アートとの触れ合いを身近に!!

飯田・下伊那(長野県)での展覧会の模様やアートに触れた感想等を犬塚画廊から発信していきます。
非言葉のコミュニケーション…その感じ方は
人それぞれで、想像してみる事が大事だと思います。アートに触れて感性UP目指しませんか??
当店のフェイスブックhttps://www.facebook.com/inudukagarou
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - |
「笑う門には福来る」展
JUGEMテーマ:美術鑑賞

〜2/9(火)まで、上郷黒田のアートハウスで書道教室「風の谷教室」による『笑う門には福来る』展が
開催されている。幼稚園の年中から大人までの「笑う門には福来る」のイメージ作品約90点の展示



書道教室「風の谷教室」(もたい 恵美さん主宰)では、毎年書き初めに「笑う門には福来る」の
お手本を習得してから、福を自由にイメージして自分の作品として創作させている。
その過程で、創作する苦悩や誇り、達成感などが身に付き、それがいずれ地元を離れた時に
役立つ強さになると、もたいさんの指導方針。

今回のきっかけは、毎年書き初めに出すお題の「笑う門には福来る」のイメージ作品を生徒さんが
玄関にかけていて、それをたまたま観た近所の人から「面白いから一般の方にも広く観て貰う機会を
設けては…」と言う要望を聞いたから・・・

今年はそれぞれの生徒さんが、会場に訪れた人の幸福をイメージして制作しているので
ここが幸せのパワースポットだと思って観に来て欲しい!!・・・・ともたいさん。

こんなににも、「笑」や「福」と言う文字が並んでいると普段そんなに気にせずに
見たり聞いたりしている文字だけど、その本質はもっと違った深さがあるのかなぁぁと
ちょっと考えさせられた空間。
元気一杯のパワーのある展示。

*写真では実際の迫力や立体感は伝わりません。また、ここでご紹介しているのはごく一部だけで、
もっと様々な作品がありますので、是非会場に足をお運び下さいませ(^_-)-☆

口の中に「笑」の文字を大きく書いて、涙を流しながら大笑いしている様子が伝わってくる。


中華料理店にありそうなデザイン。文字もまとまっていて福と門が守られていそう


ちぎり絵のように紙を貼っていて、口の中に落された点が眼のよう。
文字が生き物のようで不思議な作品


斬新なデザイン的な「笑」の一部分と
「笑」声がこだましているかのような作品
 
スポンサーサイト
- | 21:55 | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kansyou-art.jugem.jp/trackback/332
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.